特許取得!独自の反響測定システム(RMS)のライセンス提供

反響測定システム(RMS)のメリット

特許証
顧客が最も期待する配布効果が配布員・任意の期間・地域ごとに分類され、数値で確認できます。これにより、配布員ごとの成果の評価や、顧客への的確な広告戦略の立案に活用できます。
また、特許を取得済み(特許番号:第4887350号)のポスティング管理装置、ポスティング管理方法、及びポスティング管理プログラムのため、安心してご利用頂けます。

配布員管理

配布員が確実に作業を行っているかどうかの1つの判断材料になります。通常、社員やスタッフがPOSTを目視で確認した場合、1日にチェックできる配布員数は4人から5人程度です。しかし配布員は毎日作業しているため、すべてをチェックするにはかなりの人件費と労力を必要とします。しかしこのシステムを使えば、すべての配布員の評価を公正に行え、人件費を大幅に削減することができます。

測定方法

ではどうやって反響を測定するのでしょうか? 一言でいえば、学校で試験を受けて点数を偏差値に置き換える方法と似ています。試験にあたるのは、配布する際に抱き合わせとしてリサイクルショップの買取りチラシを併配することです。(なぜリサイクルショップの買取りチラシなのかということは、後に説明いたします)チラシを見た消費者は、リサイクルショップに買い取り依頼の電話を入れて不用品を処分します。その顧客情報がリサイクルショップ側で記録され、配布記録と当社のシステムで照合し、確率的にどの配布員が配ったかを判別します。また、記録を集計し配布員ごとに成果を比較することができます。すべてが機械的に処理され、恣意的な操作はできない工夫がされています。今まで現場に行ってからでないとわからなかったことが、データで一覧するだけでできるという仕組みです。

システムを利用することのメリット

ではどうやって反響を測定するのでしょうか? 一言でいえば、学校で試験を受けて点数を偏差値に置き換える方法と似ています。試験にあたるのは、配布する際に抱き合わせとしてリサイクルショップの買取りチラシを併配することです。(なぜリサイクルショップの買取りチラシなのかということは、後に説明いたします)チラシを見た消費者は、リサイクルショップに買い取り依頼の電話を入れて不用品を処分します。その顧客情報がリサイクルショップ側で記録され、配布記録と当社のシステムで照合し、確率的にどの配布員が配ったかを判別します。また、記録を集計し配布員ごとに成果を比較することができます。すべてが機械的に処理され、恣意的な操作はできない工夫がされています。今まで現場に行ってからでないとわからなかったことが、データで一覧するだけでできるという仕組みです。

なぜリサイクルショップの買取チラシなのか?

それではなぜリサイクルショップの買取りチラシなのでしょうか? 理由としては、競合するチラシが少ないためです。またもう一つの理由として、個人宅や事業所・年代・性別など関係なく、すべてのユーザーにニーズがあることが挙げられます。ニーズが限られた層の場合、反響を測定する際に偏りが生じてしまいます。そのため幅広くニーズが期待できる業種のチラシをサンプルとして使用しています。

導入から運用まで

このシステムを導入していただくには、まずは配布員リストと月間の配布部数を決めていただきます。契約を締結後にプログラム設定し、サンプルとなるチラシの納品後配布していただきます。そして配布記録を入力し、結果を見ます。

費用はどれぐらい?

詳しい費用につきましては、こちらのフォームからお問い合わせください。
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従来の反響記録との違い

以前は新聞購読案内や不動産等のチラシに印鑑が押されており、顧客からの電話を受けた担当者が記録やデータの収集、チラシにマーカーで色を付けたりなど様々な工夫により配布の精度を上げる努力がなされました。しかしこのシステムならば顧客やオペレーターに手間を掛けさせることがありません。また人為的なミスを防ぐ仕様の為、反響測定にかかる手間がほとんどなく、聞き違いや入力ミスは理論的にない仕組みです。

反響測定システム(RMS)のデモ画面